みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Canvasで落書き

昨日のコード を改修してパスをたくさん描けるようにしてみました。

また、今後の拡張性を考え、

  1. FPSを定数で定義する
  2. パスの管理に多元配列を用いる

という実装に変更してみました。

(function(win, doc) {

    "use strict";

    var canvas        = doc.getElementById("canvas"),
        FPS           = 30, // 追加
        START_EVENT   = "mousedown",
        MOVE_EVENT    = "mousemove",
        END_EVENT     = "mouseup";

    init();
    
    function init() {
        canvas.width  = win.innerWidth;
        canvas.height = win.innerHeight;
        addSketchEventForCanvas(canvas);
    }
    
    function addSketchEventForCanvas(elm) {
        var ctx   = elm.getContext("2d"),
            positionList = [],
            index = 0; // 追加
        
        elm.addEventListener(START_EVENT, handleStartEvent, false);
        doc.addEventListener(END_EVENT,   handleEndEvent,   false);
        
        setInterval(sketch, 1000 / FPS);
        
        function handleStartEvent(evt) {
            positionList.push([{x: evt.offsetX, y: evt.offsetY}]);
            elm.addEventListener(MOVE_EVENT, handleMoveEvent, false);
        }
        
        function handleMoveEvent(evt) {
             // 多元配列で管理するように方針を変更
            positionList[index].push({x: evt.offsetX, y: evt.offsetY});
        }
        
        function handleEndEvent(evt) {
            positionList[index++].push({x: evt.offsetX, y: evt.offsetY});
            elm.removeEventListener(MOVE_EVENT, handleMoveEvent, false);
        }
        
        function sketch() {
            var objLength = positionList.length,
                pathLength,
                i, j;

            ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
            ctx.save();
                ctx.strokeStyle = "rgba(255, 25, 25, .5)";
                ctx.lineCap     = "round";
                ctx.lineJoin    = "miter";
                ctx.miterLimit  = 2;
                ctx.lineWidth   = 2;
                
                ctx.beginPath();

                for (i = 0; i < objLength; i++) {
                    pathLength = positionList[i].length;

                    // 多元配列で管理するように方針を変更
                    for (j = 0; j < pathLength; j++) {
                        if (!j) {
                            ctx.moveTo(positionList[i][j].x, positionList[i][j].y);
                        }
                        
                        ctx.lineTo(positionList[i][j].x, positionList[i][j].y);
                    }
                }
            
                ctx.stroke();
            ctx.restore();
        }
    }

})(this, document);



今回は以上です。
次回は線をもっと滑らかにしたいと思います。