みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

iPhoneアプリ研究記 2014年8月

今月はちょっとはやめに試してみたアプリをまとめてみます。

逆転裁判5

iPhone版の逆転裁判123HDもプレイしましたが、それと比較するとユーザーに親切なインターフェイスになりましたね。
随所に迷わずに操作できる工夫が見られます。
その反面、123HDほど自分で操作している感を感じなくなった人もでてくるかもしれません。
ゲームをしているというよりも小説を読んでいる体験に近くなったような気がします。
でも、おもしろいんでドはまりしてます。
1話を無料にしているところにも商才を感じます。

逆転裁判5

逆転裁判5

  • CAPCOM
  • ゲーム
  • ¥120
逆転裁判123HD

逆転裁判123HD

  • CAPCOM
  • ゲーム
  • 無料



ServersMan

ハッカソンにてiPhoneをサーバとしてつかいたくてインストールしたものの、使いこなせずに断念しました。

https://itunes.apple.com/jp/app/serversman/id302133974?mt=8&uo=4&at=10l16903


cycloramic

ハッカソンの際に紹介しようと思って再インストール。
いつのまにかアイコンがフラットになっていました。
360度のパノラマ写真がとれるアプリなのですが、テーブルの上にiPhoneをたてておくと振動モータの力で地力で回転します。
個人的には衝撃を受けたiPhoneアプリランキングの上位ランカーです。まさか振動モータを本体の回転に使うとは。いやはやは。

https://itunes.apple.com/jp/app/cycloramic-plus/id907159478?mt=8&uo=4&at=10l16903



マツモトキヨシ公式

ハッカソンにてリサーチのためにインストール。
最近はウェブサイト、ブログ、ツイッターアカウントだけでなく公式アプリを用意するのも普通になってきてますね。

マツモトキヨシ公式

マツモトキヨシ公式

  • 株式会社マツモトキヨシホールディングス
  • ショッピング
  • 無料



Tydlig

高性能電卓です。アイコンが良い感じだと思いました。
インターフェイスが独特でいろいろできます。ものすごくポテンシャルを感じますが、僕はまだその性能をいまいち活かしきれていません。


Tydlig

Tydlig

  • Tydlig Software AB
  • ユーティリティ
  • ¥250



東急線アプリ

先月から名誉駅長を目指して のるれーじ を貯めはじめたのですが、その確認用にアプリをインストールしてみました。
が。iOS7のiPhoneではアイコンの角丸のアールがあってないんです。精神的に落ち着かないんでそっとアンインストールしました。ユーザーなんてそんなものなのかもしれません。


東急線アプリ

東急線アプリ

  • TOKYU CORPORATION
  • ライフスタイル
  • 無料



Cyclemeter GPSサイクリング、ランニング、ウォーキングやマウンテンバイク

Nike+のサイクリング版があったらいいなぁと思って見つけたアプリです。
なんとなくつづかない気がしています。
結果的にNike+には続けられる仕掛けが沢山盛り込まれていたことを再認できました。

Cyclemeter GPSサイクリング、自転車、ランニング

Cyclemeter GPSサイクリング、自転車、ランニング

  • Abvio Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料



Path Talk - The New Messenger

Pathがすきなんでインストールしてみました。まだユーザが少なくて会話できてません。
昨今メッセンジャーアプリだけで相当な数がありますが、どうなるのでしょうか。要チェックです。

https://itunes.apple.com/jp/app/path-talk-the-new-messenger/id867760913?mt=8&uo=4&at=10l16903
https://itunes.apple.com/jp/app/path/id403639508?mt=8&uo=4&at=10l16903



雑感

個人的にはcycloramicのようなアプリが大好きです。
もともとある機能の別の使い方を考える姿勢にロマンを感じますね。