みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

Androidで自作ツイートボタンを押した際にURLが挿入されない際の対策

kimizuka.hatenablog.com
kimizuka.hatenablog.com


以前の調査結果から、自作のツイートボタンには /share をつかっているのですが、最近Androidから叩いたときにデフォルトでページURLが入力されない機種があることに気づきました。

TWEET

PCとiOSではURLが挿入されるのに、僕がつかっているAndroid(SC-04D 4.2.2)ではテキストが空の状態でツイッターが開きます。
これではまったくもってシェアの意味をなさないので、JavaScriptの力をつかってhrefを書き換えることにしました。

JavaScript

(function(win, doc) {

    "use strict"
    
    var $tw = $(".tw");
    
    $tw.attr("href", $tw.attr("href") + "?url=''&" + $.param({
        text : location.href
    }));
    
})(this, document);

DEMO



これでURLに空文字を、テキストにページURLを渡すことによって各デバイスの挙動を揃えています。



【追記】
端末によっては '' が入力されてしまう機種があるようです。