みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

いつもの炒飯がさらにおいしく見えるフタ型デバイスをつくりました。

www.youtube.com
※ 炒飯は撮影の後スタッフがよりおいしく頂きました。

光と音で炒飯のおいしさを引き出すフタ型デバイスです。
このフタ、実はクロッシュっていうらしいので、僕は光るクロッシュと呼んでいるんですが、そもそもクロッシュという呼び名の知名度が足りなすぎて伝わらないという問題を抱えています。

仕組みを説明すると、フタの中にはフルカラーLED(光用)とiPhone(音用)がはいっています。
iPhoneには下記ページが表示されており、加速度でフタの状態を検知し、開いたときに音が流れるという仕組みです。



音素材は、こちらを使用させていただいております。

http://soundarbour.sakura.ne.jp/BGM.html
http://soundeffect-lab.info/sound/anime/




開発にはざっと2万円ぐらいかかりました(クロッシュが1万円!)が、
これでどんな炒飯でもおいしく食べられるようになったので、しばらくは冷凍チャーハンを食べて節約しようと思います。