みかづきブログ その3

本ブログは更新を終了しました。通算140万ユーザーの方に観覧頂くことができました。長い間、ありがとうございました。

👆

引越し先はこちらです!

【追記あり】Tumblrをカスタムするための準備を整える

Tumblrとは

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

Tumblr - Wikipedia より引用


Tumblr

わかるようなわからないような説明ですが、ものすごく簡単に言うと「すごいブログ」です。
ええ。すごく簡単に言いました。


カスタムの参考になるサイト

インターネットには先人の知恵が転がっております。
下記3サイト&Tumblrのドキュメントを読めばなんとなく事足りると思われます。


Tumblrでもここまでデザインできる!オリジナルカスタマイズの実例解説 | 株式会社LIG



ゼロから始める!tumblrカスタマイズ超入門! | KAYAC DESIGNER'S BLOG - デザインやマークアップの話


http://cosao.net/archives/3212
http://cosao.net/archives/3212



Creating a custom HTML theme | Tumblr


特に重要だと思った点

HTMLを整形するととても見やすくなる

編集する前にHTMLを整形するととてもハッピーな気分で編集できるようになります。

HTML整形ツール(プチ・デバッグ機能付き)

デフォルトのモバイルテーマを使用をOFFにする

テーマの編集 > 詳細設定 > デフォルトのモバイルテーマを使用 を OFFにして、メディアクエリとかで自前実装するのが良いと思いました。

f:id:kimizuka:20150304115333p:plain

スタティックなファイルをアップしておく

こちら に画像やらJSやらCSSやらをアップしておくことができます。JS、CSS は scriptタグ styleタグで書いてしまったほうが早いですが、全画像をbase64にするわけにはいかないので活用していきましょう。


Tumblr

【追記】
アップローダーの場所がHTML編集画面の設定の中に変更になったようです。

f:id:kimizuka:20151215151509j:plain

場合によってはリセットしたほうがはやい

Tumblrの独自タグを残しつつ、CSSをすべてリセットしたHTMLをつくってくれている方がいるので、その方のソースを参考にさせていただくのもひとつの手です。


https://gist.github.com/ubuwaits/3862376



とりあえず今回はこんな感じです。